2014年11月10日月曜日

心を留める

おはようございます!

◆今日の聖書◆
最後に、兄弟たち。すべての真実なこと、すべての誉れあること、すべての正しいこと、すべての清いこと、すべての愛すべきこと、すべての評判の良いこと、そのほか徳と言われること、称賛に値することがあるならば、そのようなことに心を留めなさい。(ピリピ4:8)

◆どういうこと?◆
ちょっと考えてみてください。君たちがふだん当たり前に使っているもの・・・グランド、バス、着替え用のテントなどは、誰が掃除をしているのでしょうか?サッカーに来る時だけではありません。学校や家、公共の場所など、みんなが普段過ごしている場所は誰がキレイにしているのでしょうか?

当たり前のことですが、ボクたちが過ごしている場所は、見えない所で「誰か」が掃除しているのです。もちろん、仕事として掃除をしている人もいます。しかし、家でお母さんは仕事として掃除をしている訳ではありません。グランドでコーチは仕事だから掃除をしているのではありません。世の中には、善意でそれらのことを率先して引き受けてくれている人もいます。

大事なのは、みんなが当たり前と思っていることの背後にまで「心を留める」ことが出来るかどうかです。そこに心を留めることが出来れば、感謝が湧いてきます。感謝することが出来れば、自分から率先して良いことを行う原動力になります。

今日、自分の身の回りのいろんなことに思いを馳せてみましょう。そして、あらためて感謝の心をもって過ごすようにしましょう。

◆ひとこと祈ろう◆
「神様、ボクたちが当たり前と思っている生活が出来るために、多くの方々の支えがあることにもっと気づくことが出来るようにさせてください。そして、もっと感謝して過ごすことが出来るように助けてください。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」

Vamos Esperanza!

0 件のコメント:

コメントを投稿