2014年3月4日火曜日

環境を選ぶ

おはようございます!
今日もT君のために心を合わせてお祈りしていこう。

◆今日の聖書◆
そのふたりの御使いは夕暮れにソドムに着いた。・・・ロトは彼らを見るなり、立ち上がって彼らを迎え、顔を地につけて伏し拝んだ。・・・彼がしきりに勧めたので、彼らは彼のところに向かい、彼の家の中に入った。・・・彼らが床につかないうちに、町の者たち、ソドムの人々が、若い者から年寄りまで、すべての人が、町の隅々から来て、その家を取り囲んだ。そしてロトに向かって叫んで言った。「今夜おまえのところにやって来た男たちはどこにいるのか。ここに連れ出せ。彼らをよく知りたいのだ。」(創世記19:1-5)

◆どういうこと?◆
ふたりの天使たちは、ロトの住む問題の町ソドムへと向かいました。ロトはアブラハムが天使を迎えたのと同じように天使たちを招き入れてもてなします。

しかし、この町の人々は本当に悪い人たちでした。町の隅々からやってきて、天使たちに対して乱暴をしようと思い、ロトの家を取り囲んだのです。

ロトは、アブラハムと同じように良い意図をもっていました。しかしロトがいた環境は良くなかったので、ロトにとっても、もてなされた客にとっても良い状況にはなりませんでした。

自分のおかれた環境から受ける影響は絶大です。ロトは目先の利益しか考えなかった結果、ソドムのよくない環境の中に苦しむことになってしまいました。

もし選べることなら、なるべく良い影響を与えてくれる環境を選べるようにしましょう。時にそれが、自分自身を救うことになるのです。

◆ひとこと祈ろう◆
「神様、自分の置かれた環境に感謝します。でももし可能なら、自分にさらに良い影響を与えてくれる環境を与えてください。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」

◆特別に祈ろう◆
「神様、今日もT君と一緒にいてください。そして体をいやし、試練を乗り越える力と勇気、心に平安と希望を与えてください。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」

Vamos Esperanza! Vamos T!

0 件のコメント:

コメントを投稿