2012年9月14日金曜日

うわさ話

おそくなってごめんなさい。

◆今日の聖書◆
事実、これらのことはみな、「あの者たちが気力を失って工事をやめ、中止するだろう」と考えて、私たちをおどすためであった。」(ネヘミヤ6:9)

◆どういうこと?◆
試合で納得のいかないジャッジが続いて負けると、よくあの審判はよくないという話題がでてくると思います。確かに問題があることが多いのは事実ですが、それが度をすぎると「あのチームとあの審判は手を組んでいる」などと事実がはっきりしない噂がひろがっていく事がよくあります。

このうわさとはとてもやっかいなもので、真実よりも早く広まってしまいます。このように人はウソや噂によって、真実から目をそらされてしまう弱さを持っているのです。聖書では、噂が生まれるのは相手を正しい方向に向かわせない作戦のひとつだと見ています。そして、この作戦をもっとも好むのはサタンだと言っています。サタンはこのように真実でない事を人に語り続け、人が神様と歩まないように引き離そうとしているのです。

このように噂は人を混乱させます。そして、あやまった方向へ導きます。だから、僕たちがもしうわさ話を簡単に信用しないように注意する必要があります。そして、自分も噂をつくらないようにしていこう。


◆ひとこと祈ろう◆
「神様、この世界には多くのウソ、噂があるけど、それらに左右されないで、真実から離れないように守ってください。イエス・キリストの名前でお祈ります。アーメン。」

Vamos Esperanza!

0 件のコメント:

コメントを投稿