2011年6月18日土曜日

わたしの教会

おはようございます!ペンテコステを通して、教会がスタートしました。今日から「教会」について考えます。

◆今日の聖書◆
イエスは彼らに言われた。「あなたがたは、わたしをだれだと言いますか。」シモン・ペテロが答えて言った。「あなたは、生ける神の御子キリストです。」・・・「ではわたしもあなたに言います。あなたはペテロです。わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てます。ハデスの門もそれには打ち勝てません。わたしは、あなたに天の御国のかぎを上げます。何でもあなたが地上でつなぐなら、それは天においてもつながれており、あなたが地上で解くなら、それは天においても解かれています。」(マタイ16:15-19)

◆どういうこと?◆
「あなたは、生ける神の御子キリスト(油注がれた王、私の救い主)です。」ペテロは、イエス様に向かってこのように告白しました。そしてイエス様は、この告白の上に、教会を建てると言いました。

つまり教会とは、イエスを主と告白した者の集まりのことです。単なる建物や組織のことを指すのではなく、イエス様が建て上げてくださるものなのです。

この交わり(教会)は、イエス様の十字架と復活によって、罪と死に勝利した、永遠の交わりです。

◆ひとこと祈ろう◆
「神様、ボクもこの教会に加えてくださり、ありがとうございます。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」

Vamos Esperanza!

0 件のコメント:

コメントを投稿