2015年3月9日月曜日

漁師たち

おはようございます!

◆今日の聖書◆
イエスがガリラヤ湖のほとりを歩いておられたとき、ふたりの兄弟、ペテロと呼ばれるシモンとその兄弟アンデレをご覧になった。彼らは湖で網を打っていた。漁師だったからである。イエスは彼らに言われた。「わたしについて来なさい。あなたがたを、人間をとる漁師にしてあげよう。」(マタイ4:18-19)

◆どういうこと?◆
この時代、漁師はとても身分の低い職業でした。ペテロとアンデレは、ガリラヤ湖の辺境で仕事をしている、無学な普通の人でした。そして、多くの欠点もありました。

しかし、イエス様はこの二人に目を留め、声をかけ、イエス様の弟子として招かれたのです。

イエス様が弟子として人を選ぶとき、人の基準や資格ではなく、ただ神様の恵みによって選ばれます。ペテロは、後に使徒ペテロとして、初期のキリスト教のリーダーとなりました。

イエス様は、あなたをも弟子として招いておられます。神様は、あなたのうちにある可能性を、ちゃんと見極めて、知っていてくださるのです。

◆ひとこと祈ろう◆
「神様、自分では何の資格もないと感じても、あなたは私を弟子として招いてくださっています。どうか、あなたに信頼して、弟子として歩むことができますように。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」

Vamos Esperanza!

0 件のコメント:

コメントを投稿