2015年3月25日水曜日

自分を捨てて

おはようございます!

◆今日の聖書◆
それから、イエスは弟子たちに言われた。「だれでもわたしについて来たいと思うなら、自分を捨て、自分の十字架を負い、そしてわたしについて来なさい。いのちを救おうと思う者はそれを失い、わたしのためにいのちを失う者は、それを見いだすのです。(マタイ16:24-25)

◆どういうこと?◆
「自分を捨ててわたしに従いなさい」とイエス様は言われます。
自分を捨ててしまったら、私はいったい何者になってしまうのでしょうか?

しかし、よくよく考えてみると、何かを達成しようとしたり、何かを追求しようとするとき、一番邪魔になっているのは自分自身だったりします。自分で自分の限界を決めてしまっていたり、自分の怠惰さや弱さが足をひっぱったり、自分の傲慢さが結果として人々との関係を遠ざけたり。

イエス様は、そんな私の身代わりとして死んでくださり、自分自身に縛られない道を用意してくださいました。私のために死んでくださった方のために自分を差し出し、新しい命に生きるという道です。

人は、だれでもやり直すことが出来ます。イエス様に従う道は、新しい希望にあふれています。もし、あなたが今イエス様を信じているのに、何も変わらないと感じているとしたら、まだ古い自分にとらわれているのかもしれません。そんな自分を捨てなさいとイエス様は言われるのです。さあ、一歩踏み出してみませんか?

◆ひとこと祈ろう◆
「神様、自分を捨ててあなたに従っていきます。新しいいのちと希望に歩ませてください。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」

Vamos Esperanza!

0 件のコメント:

コメントを投稿