2014年9月14日日曜日

イエス・キリストって誰?

おはようございます!

◆今日の聖書◆
もし、私たちがこの世にあってキリストに単なる希望を置いているだけなら、私たちはすべての人の中で一番哀れな者です。(第一コリント15:19)

◆どういうこと?◆
クリスチャンはイエス・キリストが僕たちの神様であり、彼以外に神様は存在しないと信じています。でも、イエス様は単に願い事をかなえてくれるための存在ではありません。
もし、みんながサッカー選手として成功できることだけを望み、イエス様を信じているというなら、それは本当にイエス・キリストを神様として信じているとは言いきれません。

では、イエス・キリストはどのような存在なのでしょうか?聖書では、イエス様は僕たちの罪のかわりに十字架にかかって死なれたとあります。そして、身代わりとなってくれたことによって僕たちは罪から解放されました。また、イエス様は死んだ後、三日目によみがえられ、天にもどられたのです。僕たちがどのような状態にあっても希望を持てる理由がここにあります。僕たちが信じているイエス・キリストはよみがえられ、今も生きている神様なのです。だから、クリスチャンはよみがえられた神様と共に歩んでいるのです。

今日の話しはちょっと難しいかもしれません。でも、ひとつ覚えて欲しいのは、イエス様は神社で信じられている神のように、息のない存在(木とか岩)や霊など死んだ存在ではなく、生きた存在であり、はっきりとしています。だから、クリスチャンは何を信じているのかをはっきりと知っているのです。もし、まだ分からない人はチャプレンに聞いてみてくださいね。

◆ひとこと祈ろう◆
「神様、あなたが死んだ神ではなく、生きた神様であって、僕たちを罪から救ってくださったことを感謝します。これからはもっと神様のことを知って、理解できるようにしてください。イエス・キリストの名前でお祈ります。アーメン。」

◆特別に祈ろう◆
「神様、今日もT君と一緒にいてください。そして体をいやし、試練を乗り越える力と勇気、心に平安と希望を与えてください。
イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」

Vamos Esperanza! Vamos T!

0 件のコメント:

コメントを投稿