2012年4月15日日曜日

喜びの源

おはようございます!昨日は大雨の中のダブル勝利、おめでとう!今日も頑張ろう!

◆今日の聖書◆
その日、すなわち週の初めの日の夕方のことであった。弟子たちがいた所では、ユダヤ人を恐れて戸がしめてあったが、イエスが来られ、彼らの中に立って言われた。「平安があなたがたにあるように。」こう言ってイエスは、その手とわき腹を彼らに示された。弟子たちは、主を見て喜んだ。(ヨハネ20:19-20)

◆どういうこと?◆
弟子たちは、復活したイエス・キリストを見てこの上なく喜びました。

弟子たちの心は悲しみで満ちていました。なぜなら、彼らの希望であったイエス様が死んでしまったからです。
弟子たちの心は恐れで満ちていました。なぜなら、ユダヤ人たちが自分たちをも捕らえにくると思ったからです。
弟子たちの心は後悔で満ちていました。なぜなら、彼らはイエスの死を目の前にして、彼を裏切って逃げてしまったからです。
彼らは、心を閉ざし、扉を閉め、自分たちだけの世界に引きこもってしまいました。
弟子たちの心は絶望で満ちていました。なぜなら、生きる望みがなくなってしまったからです。

しかしイエス様は、そんな彼らに出会ってくださいました。そして、もう大丈夫だ、平安があるようにと声をかけてくださいました。
弟子たちはイエス様の姿を見て、この上なく喜びました。そう、イエス様は復活されたのです。

ボクたちの喜びの源は、イエス・キリストです。もしあなたがどんな絶望の中にあったとしても、大丈夫です。イエス・キリストが出会ってくださるなら、ボクたちの心には喜びと平安が満たされます。
イエス様はボクたちの心を満たしてくださるお方です。今日もこのお方を心にお迎えして、じっくりと喜びを味わいながら過ごしていきましょう。

◆ひとこと祈ろう◆
「神様、あなたこそが喜びの源です。今日も、心の目であなたと出会わせてください。あなたをお迎えします。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」

Vamos Esperanza!

0 件のコメント:

コメントを投稿