2012年4月10日火曜日

ルールと自由

おはようございます!!

◆今日の聖書◆
これを守り行ないなさい。そうすれば、それは国々の民に、あなたがたの知恵と悟りを示すことになり、これらすべてのおきてを聞く彼らは、「この偉大な国民は、確かに知恵のある、悟りのある民だ」と言うであろう。(申命記4:6)

◆どういうこと?◆
サッカーにはルールがあります。同じようにチームにもルールがあります。ルールを守らなければ罰せられます。罰せられる立場からすると、ちょっと罰が厳し過ぎると思う事もあるでしょう。でも、本来ルールとは、誰かを罰するためにあるのではありません。そうではなく、ルールはそのグループで大切にされている価値観を明らかにしてくれるものです。何が正しいのかを教えてくれて、あなたを守ってくれるものなのです。

反対にルールを守る事にばかり気を取られて、自由でなくなってしまう人もいます。ルールにがんじがらめになってしまい、本来そのルールが意図していることから離れてしまう危険性もあります。そんな人は、罰せられることはないでしょうが、大きな成長も期待出来ません。

では、どうすればいいのでしょうか?まずは、ルールを覚える事です。あなたは、自分のやっているスポーツのルールをしっかりと覚えていますか?あなたの人生のバイブル(聖書)をどれくらい知っていますか?次に、そのルールに敬意を払いつつ、私の身代わりとして究極の罰を受けてくださった方の力によって、自由に生きるのです。目指すは、自分としては自由に行動した結果が、ルールの精神にぴったりと合うような生き方です。今日から、トライしてみませんか?

◆ひとこと祈ろう◆
「神様、あなたのルールを心に蓄えつつ、自由に歩むことが出来ますように。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」

Vamos Esperanza!

0 件のコメント:

コメントを投稿