2011年12月23日金曜日

預言の成就

おはようございます。

◆今日の聖書◆
そのころ、全世界の住民登録をせよという勅令が、皇帝アウグストから出た。(ルカ2:1)

◆どういうこと?◆
ヨセフとマリヤは、ナザレという村に住んでいました。しかし、もうすぐ赤ちゃんが生まれるという時になって、ローマ皇帝から住民登録のために生まれ故郷に戻りなさいという命令が出たのです。そこでふたりは、ヨセフの故郷であり、ダビデの町とも呼ばれるベツレヘムに向かうことになりました。

考えてもみてください。ナザレからベツレヘムは、100km以上もあります。そこを、出産直前の妊婦さんを連れて歩いて行くのです。普通では絶対にしないことです。でもその当時、ローマ皇帝の命令は絶対でした。ですから、ヨセフとマリヤはそれに従うしかありませんでした。

でも、ここで奇跡が起きたのです。なんと聖書の預言では、救い主はベツレヘムで生まれると書いてあったのです。ナザレのマリヤはこの命令があったからこそ、ベツレヘムでイエス・キリストを出産しました。そして、確かにイエスが神様の計画された救い主であることが明らかにされたのです。

神様は、世の中の権力者すらも用いて、神様の計画を実現することが出来るのです。

時々、ボクたちの意志ではどうにもならない事ってあると思います。でも、神様はそういう状況のすべてをも支配してくださっているのです。だから、どんな事があっても、あきらめないで最後まで神様を信じ続けるなら、自分の想像も出来なかったような祝福にあずかることが出来るのです。

◆ひとこと祈ろう◆
「神様、あなたは世の中の権力よりも偉大な方です。自分に起こっている状況のすべて理解出来ないときでも、最後まであなたを信じて歩むことが出来るように導いて下さい。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」

Vamos Esperanza!

0 件のコメント:

コメントを投稿