2014年2月12日水曜日

財産にまどわされない

おはようございます!
今日もT君のために心を合わせてお祈りしていこう。

◆今日の聖書◆
ソドムの王はアブラムに言った。「人々は私に返し、財産はあなたが取ってください。」しかし、アブラムはソドムの王に言った。「私は天と地を造られた方、いと高き神、主に誓う。糸一本でも、くつひも一本でも、あなたの所有物から私は何一つ取らない。それは、あなたが、『アブラムを富ませたのは私だ』と言わないためだ。」(創世記14:21-23)

◆どういうこと?◆
大勝利を収めたアブラムの元にやって来たもう1人の人は、ソドムの王です。ソドムは、アブラムのおいロトが住んでいた所です。

ソドムの王は、アブラムに一つの提案をします。「人々は私に返してください。その代わり財産はあなたがすべて取ってください!」・・・なんて魅力的な提案でしょう!?アブラムはどれほど喜んだことでしょう・・・。

しかし、何とアブラムはこの提案に対して逆ギレしたのです。「私がこの戦いに勝利できたのは、ただ神様のおかげなのだ。私を富ませてくれるのも神様だけだ。お前ごときに、私を富ませたとは言わせない!」

アブラムは、なぜソドムの王にキレたのでしょう?それは、ソドムの王が、この戦いの背後にいる神様の存在を全く無視していたからです。彼は、せめて人だけは取り返そうという、人間的な下心が見え見えでした。

アブラムは目先の利益にだまされませんでした。そして、アブラムは神様を忘れませんでした。アブラムには、健全なプライドがありました。

財産に目がくらんで、大切なものを見失ってはならないようにしましょう。

◆ひとこと祈ろう◆
「神様、どんな時でも財産に目をくらまされて、自分が大切にしているものを見失うことがないようにさせてください。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」

◆特別に祈ろう◆
「神様、今日もT君と一緒にいてください。そして体をいやし、試練を乗り越える力と勇気、心に平安と希望を与えてください。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」

Vamos Esperanza! Vamos T!

0 件のコメント:

コメントを投稿