2011年4月21日木曜日

最後の夜(木曜日)

おはようございます!今日出て来る「シモン」は「ペテロ」の別名です。

◆今日の聖書◆
シモン、シモン。見なさい。サタンが、あなたがたを麦のようにふるいにかけることを願って聞き届けられました。しかし、わたしは、あなたの信仰がなくならないように、あなたのために祈りました。だからあなたは、立ち直ったら、兄弟たちを力づけてやりなさい。」シモンはイエスに言った。「主よ。ごいっしょになら、牢であろうと、死であろうと、覚悟はできております。」しかし、イエスは言われた。「ペテロ。あなたに言いますが、きょう鶏が鳴くまでに、あなたは三度、わたしを知らないと言います。」(ルカ22:31−34)

◆どういうこと?◆
 ― 覚悟はできています。決してつまずきません。― これは弟子たちの決死の告白です。イエス様は、熱く語る彼らをあたたかい目で見つめていました。けれども、同時にイエス様は、彼らの主張や決心は、人間の力でしようとしていることであり、本当の信仰から出ていることではないと分かっていました。そして、その主張や決心はとてももろく、何も生み出さないことを知っていたので、こう言いました。「あなたの信仰がなくならないように、あなたのために祈りました」。このイエス様のとりなしだけが、ペテロと弟子たちを立たせたのです。

◆ひとこと祈ろう◆
「神様、ボクの熱心さは時々口先だけのものになっています。でも、あなたはボクの信仰がなくならないようにと祈ってくれました。だから、あなたを信じ続けて仕えていけますように。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」

Vamos Esperanza!

0 件のコメント:

コメントを投稿