2014年1月17日金曜日

知恵を求める

おはようございます!
今日もT君のために心を合わせてお祈りしていこう。

◆今日の聖書◆
あなたがたの中に知恵の欠けた人がいるなら、その人は、だれにでも惜しげなく、とがめることなくお与えになる神に願いなさい。そうすればきっと与えられます。ただし、少しも疑わずに、信じて願いなさい。疑う人は、風に吹かれて揺れ動く、海の大波のようです。(ヤコブ1:5-6)

◆どういうこと?◆
「サッカーは頭が良くないと出来ない」と言われます。

頭の良さとは、単なる知識のことではなく、その知識を適切に使う事ができる「知恵」のことを言います。「知恵」とは、言い換えれば「適応力」です。

例えば「正確なパスを出さなければならない」というのは「知識」であって、サッカー選手じゃなくても理解出来ます。しかし、そのためにどうやって蹴ればいいのか、プレッシャーの中でどのように身体を使えば勝てるのか、どこに出せばいいのか等は、繰り返し練習をすることなしに身に付きません。それをさらに実践で適応させて、あらゆる状況で用いて行くことが出来る人こそが「頭の良い人」です。

しかし、頭の良い人になるために大切なのは、まず自分には知恵が欠けていると知るところから始まります。

神様は「知恵の欠けた人」に対して神様に求めなさいと勧めています。もし、少しも疑わずに信じて願い求めるなら、神様は必ず必要な知恵を与えてくれると約束しています。

ですから、サッカーにおいても、何事においても、賢い人になることができるように、神様に求めて行こう。

◆ひとこと祈ろう◆
「神様、どんな状況でも適切にプレイすることができる賢さを与えてください。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」

◆特別に祈ろう◆
「神様、今日もT君と一緒にいてください。そして体をいやし、試練を乗り越える力と勇気、心に平安と希望を与えてください。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」

Vamos Esperanza! Vamos T!

0 件のコメント:

コメントを投稿