2024年3月28日木曜日

過越の食事

おはようございます!


◆今日の聖書◆
また、一同が食事をしているとき、イエスはパンを取り、神をほめたたえてこれを裂き、弟子たちに与えて言われた。「取って食べなさい。これはわたしのからだです。」
また、杯を取り、感謝の祈りをささげた後、こう言って彼らにお与えになった。「みな、この杯から飲みなさい。
これは多くの人のために、罪の赦しのために流される、わたしの契約の血です。
(マタイ26:26~28)



◆どういうこと?◆
エジプト脱出のとき、子羊をほふり、その血がしるしとなって神の裁きが過越したことを記念する「過越の祭」。
イエス様は、この過越の食事を、弟子たちとともに最後の晩餐として過ごされました。


イエス様はその食事の中で、「このパンはわたしのからだ」であること、そして、この杯が「罪の赦しのために流される、契約の血です」と言われました。


その本当の意味は、翌日イエス様が十字架につけられて明らかにされたのです。


◆ひとこと祈ろう◆
神様、子羊イエス様のからだと血潮に感謝します。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン
Vamos Esperanza!

0 件のコメント:

コメントを投稿