2012年7月6日金曜日

あなたは最初にどこを見る?

おはようございます!!

◆今日の聖書◆
しかし主はサムエルに仰せられた。「彼の容貌や、背の高さを見てはならない。わたしは彼を退けている。人が見るようには見ないからだ。人はうわべを見るが、主は心を見る。」(第一サムエル16:7)

◆どういうこと?◆
人が誰かの第一印象について聞く時、その人の外観(背が高い、かっこいいなど)からイメージをつくっていく事が多いようです。
僕たちも彼女は顔がかわいい、きれいな子がいいなど良く言っているよね?
でも、その人の性格が顔を作っていく部分は多少あっても、その人の心をすべて表すことはできません。
そして、何よりも大切なのは、外観はいつか落ちていくもので、逆に内側の心は永遠に変わらないということ。
もし、僕たちが外観の良さばかりを求めて、心を良くしていかないなら、年が経つと外がボロボロになり、心は未熟なままです。それは自分がおろか者と言っているのと同じ。神様の前なら恥ずかしくて隠れたくなる状況でしょう。
ではどうしたらその状況を避けられるでしょうか?聖書では神様がどう考え、行動するかをいつも思いめぐらしながら生活することをすすめています。なぜなら神様のようになることが一番美しく、すばらしいからです。その歩みをしていくことで、心は成長していけるのです。

◆ひとこと祈ろう◆
「神様、外側ばかりを気にしないで、これからは自分の心を磨いていけるようにしてください。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」

Vamos Esperanza!

0 件のコメント:

コメントを投稿