2022年8月22日月曜日

受け入れられる祈り

 おはようございます! 


◆今日の通読◆ 

https://goo.gl/R6xKqB


◆今日の聖書◆ 

一方、取税人は遠く離れて立ち、目を天に向けようともせず、自分の胸をたたいて言った。「神様、罪人の私をあわれんでください。」(ルカ18:13) 


◆どういうこと?◆

取税人とは、ローマ帝国の税金を取り立てる人です。

彼らは金の欲に負けて仲間を裏切った者であり、「罪人」として扱われ、人々から嫌われていました。


ある時、取税人とパリサイ人(宗教的指導者)が一緒にお祈りをしました。


パリサイ人は「神よ、この取税人のようでないことを感謝します。私はいつも正しい行いをしております」と祈りました。


一方、取税人は、自分の罪を深く悲しみ、「罪人の私をあわれんでください」と祈りました。



どちらのお祈りが神様に受け入れられたのでしょうか。

パリサイ人ではなく、取税人の祈りです。


神様は、心を低くして神様にあわれみ求める者を喜んでくださるのです。


◆ひとこと祈ろう◆ 

神様、私は罪人です。あわれんでください。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン 

Vamos Esperanza!

0 件のコメント:

コメントを投稿