おはようございます!
◆今日の聖書◆
人々は彼の面前で、バアルの祭壇を取りこわした。彼は、その上にあった香の台を切り倒し、アシェラ像と刻んだ像と鋳物の像をうちこわし、粉々に砕いて、これらのいけにえをささげた者たちの墓の上にまき散らした。(第二歴代34:4)
◆どういうこと?◆
お盆休み。お墓参りや神社のお祭りなどに関わる機会もあると思います。しかしそれらがどういう意味を持つかきちんと考えて適切な行動を出来るように気をつけるようにしましょう。
まずはお墓参り。自分たちの先祖を尊敬する事は大事ですが、先祖を神と同じ存在として扱うのは間違っています。彼らの事を思い出したり、感謝の気持ちを表すのは良いことだけど、神様と同じようにお祈りしたりするのはやめましょう。
神社やお寺も同じ。建物には色々な神様がいたり、お守りがあるでしょう。聖書ではこれらは偽物の神であり、何もする事のできない存在とはっきり語っています。
僕たちには本物の神様がついています。それなのに偽物の神も信じておがむことは、神様が嫌うことという事を覚えておく必要があります。
だから、家族で神社へ行ったとしても、お参りしたり、お守りを買ったりすることはやめよう。もし、家族が買おうとするなら「僕たちには本物の神様が一緒にいる」ことを説明してあげよう。分からなかったらチャプレンに相談してね。
◆ひとこと祈ろう◆
「神様、偽物の神についていく事がないように守ってください。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」
◆特別に祈ろう◆
「神様、今日もT君と一緒にいてください。そして体をいやし、試練を乗り越える力と勇気、心に平安と希望を与えてください。
アルゼンチン研修が事故やけが等から守られ、参加者全員が最高の体験をして帰ってこれますように。
イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」
Vamos Esperanza! Vamos T!
0 件のコメント:
コメントを投稿